ISO9001認証取得

ISO9001認証取得イメージ
ISO9001認証取得

※東京ドーム内の清掃サービスにてISO9001認証

弊社は、平成13年1月16日に東京ドーム内の清掃サービスを対象範囲にISO9001の認証を取得いたしました。新聞や広告などで最近ISOというのを目にする機会が増えましたが、まだまだISOとは何かを知っている人は少ないと思います。

ISOとは品質マネジメントの9000シリーズや、環境マネジメントの14000シリーズなどの規格の総称であり、同時に国際標準化機構という国際機関の名称でもあります。弊社の取得したISO9001とは、その品質マネジメント規格のひとつです。ISOといえば「仕事のマニュアル化」を連想する人が多いと思いますが、正しくは「品質を管理するための仕組み」をつくることなのです。

ビルメンテナンス業界でも、現在までに多くの企業が取得しています。認証取得に取り組む企業の目的は、公共機関が入札の条件にしつつあることや、顧客や元請からの要請であったり、あるいは同業他社との差別化を図り営業活動に生かすため等様々です。

弊社の場合は主に品質システムを構築することにより、社内体制の強化を図り、主に顧客である(株)東京ドームに、より安心していただけるサービスの提供を図るという、いわば足元を固めることに重きを置いて取り組んでまいりました。もちろん公共機関等への入札参加時には強力な武器のひとつにもなりますし、営業活動の助けにもなります。

「作業手順書」や「作業報告書」等の作成・整備、全体のシステムを管理する「品質マニュアル」の作成に取り組み、それらの運用とチェックを繰り返すことにより、協力会社を含めた弊社の社員・アルバイト全員に「品質に対する意識の向上」が見られ、ミスが少なくなり、事前に防ぐことも出来るようになりました。

今後はISO9001のノウハウの活用範囲を東京ドームシティ全体に広げていき、お客様に気持ちよく利用していただける環境づくりを目指して努力していきたいと思います。

当社のISO9001における目標及び方向性「品質方針」を下記に示します。

品質方針

当社は、「高品質で快適な環境を創造し、お客様へ提供する」をモットーとし、お客様の要求及び、ISO9001/2015規格、法令の要求を満たして、常に安定した清掃サービスの品質を確保し提供することで、顧客満足の向上を目指します。そのため、社長以下、認証部署全員がISO9001/2015に基づくQMSの確立、運用、及びその有効性の継続的改善に積極的に取組み、標準化された業務プロセスの確立と運用・改善を目指します。