採用FAQ

指定管理業務イメージ
Q. 東京ドームファシリティーズってどんな会社ですか?
A. 当社は株式会社 東京ドームの100%出資の子会社で、主にビルメンテナンス業務を担当している会社です。
Q. 具体的にはどんな仕事がありますか?
A. 清掃、警備、設備管理、ゴミ処理、消毒、舞台管理、ミュージアム運営管理、展示会場管理など、仕事の内容は多岐にわたります。
Q. 会社はどんな雰囲気ですか?
A. 温かくてアットホームな雰囲気です。最近は若手の社員も増えてきたので、以前よりも活気が出てきました。
Q. 従業員はどのような方が多いですか?
A. 色々なタイプがいますが、人好きで、フットワークが軽い人が多いと思います。
Q. 会社の自慢を教えてください。
A. 積雪があった時や、初冬に落ち葉が事務所前の道に積もった時など、部署関係なく、当日いる社員で雪かきや落ち葉清掃をします。そういう時の皆の自主性やフットワークの良さは当社の自慢です。
Q. 仕事をやっていて感じる「やりがい」を教えてください。
A1. 仕事を通じて、一年中たくさんのお客様が来場される「東京ドームシティ」を、縁の下から支えているということに大きなやりがいを感じます。
A2. 清掃の仕事をしていますが、清掃はやればやるだけ、効果(=きれいになること)が目にみえるので、そこに喜びとやりがいを感じます。
Q. 入社後にどのような資格を取ったのか、先輩達の声を聞きたいです。
A1. 私も入社したての頃はまったく資格など持っていませんでしたが、当社の資格取得支援制度により今では「ビルクリーニング技能士」という国家資格を持つことが出来るようになりました。このことが仕事への自信につながりました。その後「清掃指導監督者」の資格をとり後輩やアルバイトの指導に当たっています。
A2. 中途採用でこの会社に入社しました。いままでは中小のテナントビルを数件任されていました。転職の動機は日本有数の施設である「東京ドーム」の大規模設備の管理をしたかったという点です。現在は「電験3種」の資格を持っているのですが、今は「建築物環境衛生管理技術者」の資格を取るべく勉強中です。当社には資格取得支援制度があるので、今後もたくさんの資格をとっていきたい私にとってはとてもありがたいです。